2010年4月18日日曜日

4月17日、細島にアゲハ類を見に。

 いい天気になったー!
細島にアゲハ類がよく集まるツツジのあるポイント
があります。
 今日あたり、そろそろカラスやミヤマカラスアゲハ
が姿を見せるのでは。

 途中では、アゲハ類はほとんど見かけません。
先日はあちこち飛んでいたのに。

 ちょっと心配しましたが、ここには集まっていました。
ジャコウアゲハが1番多い。

 カラスアゲハ、来てました。

 ミヤマカラスはこの1頭だけでした。

 クロアゲハは2番目に多い。

 モンキアゲハは落ち着きがない。

今日は、ナミアゲハ、アオスジ、ナガサキは見なかった。
今年は日向市内で、もう見てはいるんですが。

 岬の方に行く。
ここは、ミカドアゲハがよく見れる所ですが
まだのようです。

 岬の最先端です。
もっと先まで、遊歩道があります。

2 件のコメント:

  1. 寒くなったせいか、こちらのツツジもさみしいです
    チョウ数が少なくなりましたね
    お天気回復が待ち遠しいです(^^)

    返信削除
  2. mmerianさま
    一時期 こちらでも順調に春の蝶が出ていたのに、最近あまり見なくなりました。寒さのせいなんでしょうかねぇ~。 野外の蝶はどこかで休んでいるんでしょうかねぇ~。
    でも 飼育中のヤクシマルリシジミは順調に羽化しています(^o^) 

    返信削除