2010年4月21日水曜日

4月18日、カスミカメを求めて (2)

 目的地に到着。
すぐキマダラヒカゲが道路脇に止まった。

 これサト?ヤマ?  標高高いからヤマだろうか?
今年の正月早々からこのテーマが頭に残ったまま!

 これはお勉強の良い材料になるわ~。
早速お持ち帰りすることに。

 先週のカエデを叩いてみる。
ちょっと変わったアリがいる。
さっそく毒ビンに入れた。写真も。

 帰って拡大して見ると、脚が2本多いじゃないか!
これ アリグモ かな~?


 かわいいテントウ虫がちょこちょこ出てきた。
シロジュウシホシテントウ だろうか。

 他には、Pidonia が何頭かちょろちょろ出てきた。
まだ同定しきらないんだけど、もうだいぶ標本も集まった
ので、近々チャレンジしてみようと思ってます。

 肝心のカスミカメ、やはりカエデからだけ
ネットに入ってくる。
 7頭採集。
少なくはないようだ。

 1頭だけは生かしたまま持ち帰った。

 やっぱり、シマアオカスミカメかな~?
カエデに集まっているようだけど。question

 今日はここで、蝶はキマダラヒカゲとスギタニルリ?を
1頭だけ目撃した以外、なあんにも見なかった。
 天気良かったのに、変だな~あ。

0 件のコメント:

コメントを投稿