2010年4月7日水曜日

4月7日、ヤクルリが羽化した!

 昨日、蛹の色も変化し、もうそろそろ羽化するかな~って
思っていたところ、今日羽化しました。

 羽化したところの写真を撮ろうと、タッパーを開けたら、
飛び出してしまった。
 ビニール袋で捕まえ、冷蔵庫へ。

 飼育したゼフィルスなどは、羽化直後はおとなしいけど
しばらくしてさあ飛び立とうとスタンバっているのはとても
写真のモデルにはなりません。
 そこでしばらく冷蔵庫に入れておくと、おとなしくなって
なかには、翅を広げてポーズをとってくれるのもいます。

 このヤクルリ、短時間でおとなしくしようと思ったのが
間違いでした。
 冷凍庫に5分程度入れておいたところ、即死状態でした。

 これは、思惑がはずれた写真です。redface

 これは、残念ながら♂。
夏型と少し違うかな~?
 一応は、屋外でずっと飼育したんだけど。
3月10日蛹化しているので約1カ月の蛹期間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿