2010年4月21日水曜日

4月18日、再び諸塚村へカスミカメを求めて (1)

 天気良し。今日は先週見逃したカスミカメを
採集するため、再度諸塚村に行くことにしました。

 まずは例のごとく東郷町の土場へ。
しかし天気は先週より良いのに虫は少な~い。

 オオイシアブが飛び出した。
何かくわえている。
捕まえる時に落としたものは・・・

 ヒメスギカミキリが餌食になっていました。

 原っぱの方へ行ってみると、ヤマトシリアゲが
あちこちにいます。

 翅の模様、変化がいろいろあるようですが、
何種類かに分けられていることないですかね~。

 ベニシジミはいつも顔を見せてくれます。
いつも小生のモデルになってくれます。

 草むらにツチハンミョウが。
草の少ない所に引っ張り出して撮影。

 近くの砂地に丸山形のきのこ。
傘の開かないきのこってあるのかな~?

 西郷村のいつものカエデからカスミカメ
が採れた。
 ケブカキべリナガカスミカメかな?
ミズナラ、カシワに寄生 とあるがどちらも
付近にはないけど?

 もう1頭は、少し斑紋が違うなあ。

 諸塚村に入ってから、道路脇にタヌキ?
の交通事故死体?
 不思議なのは、タヌキの匂いがほとんどしなかったこと。
幼少時、タヌキの肉を食べたことがあるんですが、
その時の匂い、忘れられないんです。
 匂いだけで近くにいることがわかります。今まで3回位
それで気づいたことがありました。

 これタヌキなんでしょうか?

 このすぐ近くにエノキの幼木がありました。
ひょっと見ると、ヒシモンナガタマが。

 こんな感じで木に止まっているんですね。lol

 やっと目的地の近くまで来ました。

2 件のコメント:

  1. 久々に拝見させていただいてまーす。

    写真では花や蝶などもうすっかり初夏ですね~
    宮崎ではもう田植えの時期でしょうか。

    こちらは寒くなったり暑くなったりで大変です。

    パパは宮崎・鹿児島でお仕事なので明日まで姫と二人です。先程日向を通過中と言っていました。

    姫は数日前から離乳食指南中なのですが、吐き出してしまい中々苦戦しています。食いしん坊の顔してるんですけどね~自分の手の方が美味しいようです。
    寝返りはだいぶ出来るようになりました。

    最近ますますパパに似てきたようです。顔が伸びてきたような・・・!!
    この前は男の子と間違われるし(スカート着てたのに・・・)どこ言ってもパパ似だと言われます。性格も似てるんですよね~

    コメントといってもこんな話でいいのでしょうか?気の利いたことも言えず、すみません。
    また拝見させていただきます。

    返信削除
  2. 匿名さま
    コメントありがとうございます。
    皆さんのコメントはいつもありがたく読ませていただいてますよ(^o^)  
    ホントに変な天気が続いてますよね~。
    雨も多くて、虫採りに行けない日も多いです(ToT)

    うちの子たちも小さい頃は 性別をよく間違われてました(笑)
    息子はよく女の子に間違われていましたよ(^o^)
    離乳食も変な顔をしながら食べていたので、その様子を写真に撮って楽しんでいましたー(笑)

    返信削除