2010年4月18日日曜日

諸塚村のカスミカメは・・・・

 4月11日に、諸塚村で撮影したこのカスミカメ、
なんだろう? と手持ちの標本を探したところ、
ありました!

 これ、4年前の熊本県山都町産。
シマアオカスミカメ と思われます。

 これ、やはり4年前の五ヶ瀬町産。
シマアオとは色が随分違います。

 これも同じく五ヶ瀬町産。

形と紋様は似ているけど、色彩が違う。
 アオクサカメムシやミナミアオクサカメムシなどは、
色の変化がかなりありますが、同じような変化と考え
てもいいのかな~?

 トンボでは、テネラルな個体では色が淡いですが
諸塚の個体、シマアオの未熟個体なのかな~?

 まっ、標本が無いことには話が進みませんが。
採集しに、また行かんとならんかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿