2010年4月9日金曜日

4月9日、ワモンサビ、レモンの葉を喰う

 今日は、朝からすっきりしない天気。
ふてくされた親父はちょっと昼寝。

 庭に出れないキャンディは、・・・
親父の腹の上でこれまた昼寝。

 午前中、ワモンサビカミキリ、一緒に入れていたレモンの葉
を齧っていた。
 昨日までは、そんな様子なかったがなー。

 葉が枯れるまで待ってたのかなー。

 晩に見たら、さらに喰っていた。

日本産カミキリムシ食樹総目録をみると、
みかん科の植物は、カラスザンショウが載っている。
しかし後食植物は何も載っていない。

 庭を眺めていると、もうサクランボの実が
なっている。

 キジバトが芝のあたりを歩きまわっている。

 庭に下りて手入れしてない芝のあたりをみると
何やらあちこちに小さな穴が!

 こりゃコガネ虫でも這い出た痕かな~?

 レモンの新芽には何もついていない。
昨日のアゲハ、産卵しなかったんだ。

 念のため、イヌザンショウも見てみたが、卵発見できず。

2 件のコメント:

  1. 先日コメントを入れましたが、また届かなかったようです
    昨日、うちの庭もチェック、カボスにアゲハの卵が3個ついていました。ヤクルリも飛んでいます。
    この雨が上がったら、いろいろ発生するのでしょうね(^^)

    返信削除
  2. mmerianさま
    コメントありがとうございました!
    なんでコメントが届かなかったのでしょうねぇ~ 
    ちょっと調べてみますね :)]
    残念ながらヤクルリ1号は死んでしまいましたが:((
    2、3、4、5号と控えておりますので、次はキレイな写真が撮れるように頑張ります:D

    返信削除