2017年10月27日金曜日

我が家にコガタスズメバチの巣が!

10月19日、昼ごろ。 チャミの小屋に行くと、スズメバチが小生の顔にぶつかりそうになり、しゃがんでかわしました。 最近よく出会います。
変だな と思いあたりを探すと、ありました!!  すぐ目の前のタマツゲの中に。  日に2~3回、50cmも離れていない所を通っていたんです。 こんなに近くなのによく襲われなかったものです。 ちょっとよろけて手でも出したらえらいことになっていました。
業者に連絡。 翌日、小生より年配の方が一人で、しかも普通のかっこうで。 宇宙服みたいな防護服でも用意して来るのかと思っていました。 大丈夫かなあ~。  心配しましたが、家庭用の殺虫剤を振りまいて、あっというまに剪定ばさみで切り取りました。
出入り口に殺虫剤を噴きこんだんでしょう。 落ちてる死骸を見ると、コガタスズメバチのようです。 
外側をはがすと、4段の巣になっていました。 
の下に落ちていた死骸、33頭ありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿