2017年10月24日火曜日

雨の日のヤマトシジミ、クマソ

10月15日、雨。 駐車場の愛車、白く汚れていました。 多分、新燃岳の噴火による火山灰でしょうねえ。 以前には、阿蘇山の噴火の時にも同じような事がありました。
雨でしたが、午後、米の山山頂です。 傘をさして散歩。 蝶もトンボも何もいません。 外気温17℃。 ちょっと寒いです。
草原をうろうろ。
時折飛び出すシジミチョウがいます。 よく見るとあちこち止まっています。 
ヤマトシジミですね。 晴れてる時にはここらあたりよく飛び回っています。
今日は飛び出してもすぐ止まります。
これは、クロマダラソテツシジミ(クマソ)ですね。
ここにも。
これは、少し低温型の変化が見られます。
これは、低温型ですね。

クマソ、どれも新鮮な個体でした。

擦れた個体はよそに行っているんでしょうか。

世代交代?

0 件のコメント:

コメントを投稿