2017年10月3日火曜日

トガリハリバエ??

9月18日、快晴。 門川の遠見山から、今度は日向市の庄手の溜池へ。  台風の影響でしょう、水が濁っています。 
静かで、何もいないような感じ。
池の畔に行くと、ベニトンボが2頭いました。
コシアキトンボが1頭。
ギンヤンマ♂が1頭。 他にウスバキトンボ2~3頭、マユタテアカネ1♂。 寂しいかぎりです。 池の改修前は、高鍋湿原や川南湿原よりもトンボの種類、数とも上回るような状態だったんですが。 堤の改修後、さらに時々池干しまで行われ、今では最近できたため池のようなトンボ相です。
腹背に面白い斑紋のあるハエがいました。
これだけ特色あるハエだったら、図鑑あたりで

すぐ種名も分かるだろうと思ったんですが。

ネットで探しても、似たような画像はあるんですが

ヤドリバエ科のどれかなんでしょう。

トガリハリバエに一番近いかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿