2017年10月3日火曜日

ヒメスズメバチとコガタスズメバチ

9月20日、薄曇り。  午後、米の山頂上です。 今日は迷蝶の姿はありません。
パラグライダーの滑走の為の草原、シバハギの花が咲いていました。
花が咲いていると存在が分かりやすいです。 あちこちに咲いています。 今まで気づかなかった。 念のため、タイワンツバメシジミを探しましたが、いません。 ヤマトシジミとクロマダラソテツシジミだけです。
草むらにスズメバチがいました。 ここは時々地面まで潜り込む個体を見かけます。
接近して撮影。 ヒメスズメバチのようです。 じっとしています。
麓の伊勢ケ浜駐車場脇の池です。 シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、クロイトトンボなどがいました。 ギンヤンマも1♂見かけました。 いつもと変わりません。
もう一つの池では、リュウキュウベニイトトンボがいました。 後で気づいたんですが、交尾中のアメンボが2組、このポイント、何なんでしょう。
石の上にスズメバチがじっと止まっています。
恐る恐る近づいて撮影。 コガタスズメバチのようです。
何してんだろ。 顔を覗いてみると、

前脚で触覚を撫でまわしています。

台風が通過したばかりで、疲れたんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿