2017年10月27日金曜日

クモの巣に引っかかったアサギマダラ

10月18日、昼より雨。 午後、米の山へ。 途中、アサギマダラの集まるヒヨドリバナのポイントに寄ってみましたが、いません。
山頂付近、なあ~んにも、、、いません。
山頂付近の林の中、クモの巣にアサギマダラが。
クモの糸はあまりからんでいません。
クモも知らん顔?
以前、クモの巣にちょうど引っかかったアサギマダラを目撃したことがあります。
その時は、暴れることなく、じっとしていて、そのうち下に自然と落ちそうになりました。 クモは近くまで寄っていきましたが、すぐに元に戻りました。  これ、まだ生きてるかもと思いましたが、硬くなって死んでいました。 体にクモの糸はほとんどからんでいません。
次に細島の岬の方へ。 いつのまにかセイタカアワダチソウの花が咲き乱れています。
足元のセイダカアワダチソウから急にアサギマダラが1頭飛び出しました。 海の方へ。
上の写真の拡大。

♂、♀の区別はつきませんでしたが、そのまま

飛び去りました。

外気温16℃、ちょっと寒く雨も降っています。

その後、林縁をアサギマダラが1頭飛んでいました。

今日目撃した蝶はこれだけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿