2017年10月21日土曜日

外国切手

チェコの切手です。 2016年発行の、チェコの画家の作品が図案になっているようですが、詳細は分かりません。 キュビスム系?の作品みたいですが。
ドイツの切手。 左はよく分からないけど、ライン川の支流モーゼル川沿いの風景みたいです。 一つの風景を何枚かの切手で分割した中の1枚みたいですね。 2016年発行。
オーストラリアの切手です。 お国柄というか、この左側にも同じ状態で8枚続いていました。 タスマニアンデビルの切手以外は全部2016年発行。 タスマニアンデビルの切手、スタンプでよく判読できませんが、2000年?発行。
スロベニアの切手。 速達用の切手なんでしょうか。
アメリカの切手。 右は、イングリッド・バーグマン ですねえ。 カサブランカを観た時は、すごく綺麗な人だなあと思ったものです。 現在は愛妻の次ぐらいですねえ。(あくまでも小生の主観です。見に来ないで)
アメリカで Spicebush  Swallowtail  と呼ばれて親しまれているアゲハチョウのようです。 学名は、Papilio trilus の♂みたいです。
ラトビアの切手です。
この帆船、Andreas Weide ラトビア史上最大の大西洋横断帆船だそうです。 1891年竣工。全長47.6m、1050トンの4本マスト。 
ジェノバのスタンプが押されたイタリアの切手。 切手の貼り方、スタンプの押し方、各国様々ですねえ。
フランスの切手です。 
フランス語はよく分からないけど、金色の部分をひっかくと何か出て来るのかな?
アメリカのフォーエバー切手です。2016年発行。
雪の中の鳴鳥とか。 それぞれ名前が説明にあります。 鳴き声が美しいんでしょうね。
よく使われているフォーエバー切手。
スタンプも様々ですね。
最後に日本の2015年から発行の新図案普通切手。
左の82円は違いますが。
動物でうまく統一したところ、差出人の心を感じますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿