2017年10月11日水曜日

今年2頭目、アマミウラナミシジミ

9月30日、晴れ。 午後、今日は門川の遠見山へ。 山頂付近です。
昨日、米の山でリュウキュウムラサキが2頭いたので、こちらでも と。  迷蝶はいませんでした。 頂上の展望台から、日向の細島方面の眺め。 もう秋空ですね。
今度はまた日向の米の山に来ました。
石碑前の空き地。 迷蝶はいません。
ヤマトシジミ、いつも多いです。
クロマダラソテツシジミ、こちらの方が多いかな。
地面に変なシジミが止まりました。
なんちゃってアマウラですねえ。
ちょっと飛び方が変! ちょっと擦れたウラナミシジミかな?
ひょっとすると、アマミウラナミシジミ? 後で写真を拡大すると分かったんですが、
念のため採集すると、間違いないですね。

アマミウラナミシジミの♂でした。

8月23日に、細島の岬の方で1♂を採集して

いますが、ここで発生したのか飛来個体なのか

どうなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿