2013年6月24日月曜日

6月19日、庄手のため池

6月19日、1週間ぶりにまた庄手のため池に。 今日もクロイトトンボの羽化したての個体をあちこちで見かけます。
未熟な個体、いいですね。
成熟した♂。数が増えています。
ベニトンボがいました。
♀もいます。まだ数は少ないです。
ちょっと変なベニトンボと思ったら、ショウジョウトンボ♂のまだ成熟しきってない個体でした。
オオシオカラトンボ♂もいました。 でもなんだか例年よりトンボの数が少ない感じ。
水連の葉の上にヤゴの死骸が。取り上げてみると、何かアカネのよう。帰って調べてみると、どうもヒメアカネみたい。しかし8節の腹部側刺はヒメアカネにしては少し長い。腹部背刺は8節より後にある。 ヒメアカネは池の改修前は多かったんですが、改修後はほとんどいなくなっています。他のアカネかな? 自信ありません。
サンカククチバが時々飛び出します。以前よりここでは時々見かけます。
ヤマトシジミ夏型♀。ちょっと斑紋の感じが普通と違うような?
モリチャバネゴキブリですかね。
普通のエンマコオロギと思ったんですが、頭部に太い黄色条が見えます。タイワンエンマコオロギでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿