2013年6月17日月曜日

西郷で出会った蛾

6月8日、西郷キャンプ場付近で見つけた蛾類です。 これは草原を歩いている時に飛び出した蛾です。ウンモンクチバ。 近似種がいるので確かではありませんが。
小生はこれを見たら、ギョッとする方ですが、毒はないようです。スジモンヒトリの幼虫のようです。刺すことはないようです。
ここにもいました。イタドリにクロマイコモドキ。
コアカソにいましたが、やはりクロマイコモドキでいいのかな?
メイガ科?の1種。よく分かりません。
触覚を伸ばして面白い止まり方。 メイガ科?の1種。
トイレの中にいました。 トビモンシロヒメハマキ??
トイレの外壁にいました。ウスキツバメエダシャク? フトスジツバメエダシャク?
キスジホソバ?
同じくトイレの外壁に。 ツマキホソバ?
キボシオオメイガ。
ヒメシャク亜科?の1種。
アシベニカギバ。
トイレの外壁の高い所にいました。スカシカギバ。 幼虫は鳥の糞にそっくりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿