2013年6月14日金曜日

西郷の昆虫 (1)

6月8日、曇り。昼ごろから美郷町西郷のオセリの滝付近に出かけました。 ここはキャンプ場です。
左下には渓流がありますが、ほとんど緑に覆われています。
渓流です。
渓流の岩の上にウラギンシジミが。
鳥の糞にきて吸汁しているようです。♂のようでしたが、
これは別の場所で日光浴?
鳥の糞にはサツマシジミ♂も集まっていました。
新鮮な個体とやや擦れた個体。
サカハチチョウの夏型も来ていました。
真っ黒な地色に白と赤。
吸汁に集中してます。
草原の方にはキチョウが多かった。
もっぱら花ばかりに。
キチョウも吸水行動はよく見かけるんですが、渓流ではあまり見なかった。
きれいなカメムシです。アカスジヒゲブトカスミカメ。
ヤブマオの葉にカメムシが沢山いました。
ヒメツノカメムシでしょうか。
これは別の草にいましたが、ヒメツノカメムシの5令幼虫?
ヒメナガカメムシではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿