2013年6月4日火曜日

大分出張 2日目

5月31日、昨日の雨は上がって朝から晴れ。宿泊ホテルから高崎山?が遠望できます。
午後、少し時間ができたので市内観光に愛妻と。 まずすぐ近くの大分城址へ。
府内城というんですね。
展望する場所では、テントウムシがいました。 町中でもここでもモンシロチョウらしきものが飛んでいましたが、城址ではイシガケチョウを1頭目撃。
城址内の駐車場に何かいます。
テングチョウです。
口吻を伸ばしています。
お堀にはカメがいました。 自然豊かなんですねー。
しかしこのカメ、よく見ると普通のイシガメではなさそう! アカミミガメのようです。要注意外来生物ではないですか。
小さな魚が沢山いましたが、ブルーギル??
大友宗麟の像。
ちょっと足を延ばして佐賀関の道の駅に来ました。
佐賀関半島をちょっと回り込んで。 ここらあたりの海岸にはアコウが所々に生えていて南方の海岸の趣があります。暖かいんでしょうね~。
今夜は大分特産ではないけれど、イカ料理に。
活き作り。愛嬌があるだけにちょっと可哀そう。 旨かったですけど。
宿に帰る途中、網を持った女の子が。 優子を思い出してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿