2013年6月15日土曜日

西郷の昆虫 (3)

6月8日、同じく西郷キャンプ場付近です。 イヌガラシにスジグロシロチョウが飛んできました。
どうやら産卵しているみたい。
卵を産み付けるところを見たいんですが、なかなか。 ここらあたりスジグロシロチョウは多いんですが、ヤマトスジグロシロチョウも混じっているかも。でも小生には区別できません。
幼虫もいました。スジグロかどうかは分かりませんが。
ヒメキマダラセセリの♂ですかね。
新鮮なツバメシジミの♂。
橙色紋が美しいです。
この♀も比較的新鮮。
表の橙色紋まで鮮やかです。
ベニシジミの♂みたいですが、春型? 新鮮ですね。
これは夏型ですね。
やはり♂かな。赤紋、鮮やかですね~。
ミヤマカラスアゲハの夏型? もっと山手の方では、遅くまで春型が見られるらしいですが。
ムラサキシジミがあまり日も照っていないのに翅を広げています。
顔をのぞくとこんな顔!

2 件のコメント:

  1. 西郷の自然は豊かですね。
    初夏のみどりに色鮮やかな蝶々たち、美しいですね。
    スジグロシロチョウ産卵シーンのお写真も印象的でした。


    返信削除
    返信
    1. コメント、有難うございます。最近ではさすがの西郷でも虫の数が少なくなり寂しいかぎりです。シャッターチャンスもなかなかありません。

      削除