2013年6月19日水曜日

6月8日、諸塚では、

6月8日、西郷のオセリの滝キャンプ場から、こんどは諸塚村の方へ。 標高750m位の倉の平展望台に来ました。 日向方面を望む。 空気はあまり澄んでいないです。
南側の雑木林。 クヌギ、コナラ、クリ・・などがいい感じです。クリはまだ満開ではないようです。
アザミに蝶がチラホラ。 スジグロシロチョウかと思いきや、モンシロチョウですね。
ヒメアカタテハ。 ヒョウモンはツマグロヒョウモンを1頭見ただけ。 天気があまり良くないせいか、蝶は少ないです。
見慣れないハチがいました。
メンガタヒメバチ亜科のキオビコシブトヒメバチのようです。
クロガネモチの花にハチが集まっていました。 ニホンミツバチ??
マルハナバチは今日は少ないです。これはトラマルハナバチですかね。
ひょっとすると同じ個体?
雑木林を竿で叩いていたら、これが飛び出しました。ヤマトエダシャク。 目的のアカシジミは2回飛び出しましたが、どこかへ・・・
芝の害虫ですかね、ツトガ。
ヒメナガカメムシ??
ホソヘリカメムシ。そろそろ引き上げようと思いましたが、歩数計を見るとまだ2000歩ちょっと。大好きな虫撮りに出ても運動量少ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿