2011年4月28日木曜日

4月26日、細島岬では、

          4月26日、今日も晴れ。
          そろそろミカドアゲハが細島で見れるかも・・・。
          昼休みにちょっと出かけてみました。

          岬の駐車場の脇にある花壇、スミレにニッポンヒゲナガハナバチ
          が来ていました。

         ちょっと小さめのハチにピントを合わせて写真を撮ったら、
         このカメラ、小生に似たのかいつもテンポがずれてしまいます。
          ニッポンヒゲナガに襲われ、逃げ出すところでシャッターが
         おりてしまいました。

         灯台の広場から見た岬の先端です。
         いつも手前の付近にミカドアゲハが飛びまわっているのですが。

           広場の南側です。
           今日はミカドアゲハ、見かけません。


           アオスジアゲハはあちこちにちらほら。

          ツマグロヒョウモン♀が2頭いました。

          クマバチが小生に時々近づいてきます。
          
          他にはゴマダラチョウが1頭、ジャコウアゲハ、ナミアゲハ、ハナ
          ムグリなどを見かけました。

          若葉の茂みをネットでガサガサやると、小型のジョウカイや
          コメツキムシ、小型のタマムシ(Agrilus)、ハムシなどが入って
          きます。
           ちょっと変わったアリが。
          図鑑で調べると、どうやらヒラズオオアリ? しかしちょっと
          色が赤っぽいなあ。採集しとけばよかったかな~。
          
          帰りに米の山のツツジの多い所に寄ってみました。
          ここは幾つかの蝶道のターミナルみたいな所。
          待っていれば沢山のアゲハ類が吸蜜に集まってきます。
           ジャコウアゲハが多かったのですが、他にカラスアゲハ、
          モンキアゲハ、アオスジアゲハ、ルリタテハ、ヒメウラナミジャノメ
          なども見られました。
          


0 件のコメント:

コメントを投稿