2011年4月17日日曜日

4月13日、今日も晴れ

         4月13日、今日も晴れ、雨がずっと降りません。
        塩見川の北の支流の上流、山口あたりまで来ました。
        水田のはずなのに水が無く、まだ田植えをしていません。

        ここらあたり、初夏にはゲンジボタルが多い所なんですが、
        川には水が流れていません。
         今年はどうかな~。

         ナミアゲハやジャコウアゲハが飛びまわっています。
         みんななかなか止まってくれません。

         ヤブ椿で吸蜜するジャコウアゲハがいました。
         なぜかピントがうまく合いません。(腕が多分悪いんでしょう。)

          椿でジャコウアゲハが吸蜜、なんてちょっと変な気がします
         けど、時期は少しずれていないですかね。

          真ん中の茶色いもの、クロコノマチョウです。
          ススキに執着して時々止まっています。

           少し左側。
           卵を探しましたが見つからず。
           産卵ではなかったのかな~。

             谷川の水量、いつもより少ないような気がします。

          チュウレンジバチ。?
          シリグロチュウレンジバチなど、近似種がいるようなので
          はっきりしません。

          ヒメカメノコテントウ。
          斑紋にいろいろ変化があるようです。

          別の谷筋に下って来ましたが、ここの水田もまだ田植えを
          していないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿