2011年4月8日金曜日

4月6日、もうジャコウアゲハが

         4月6日、昼から今度は別の所に出かけました。
         庄手の奥の、昔湿田があったあたりです。

          ここらあたり、昔の地形図では湿田だったようですが、
          その面影は全然ありません。

            10年位前、秋に来た時ダニがいっぱいいたので、
           あまり入りたくない所です。

            綺麗な花に誘われて近づいてみると、何か来てます。


          この花、あちこち咲いています。

       写真を撮ったこの花に、カミキリモドキがいました。
       アップで撮ろうとしたら飛び立ってしまいました。
       トリミングして拡大しても何かよく分かりません。

         足元から、急に黒いチョウが飛び立ったので、反射的に
         ネットを振ったらまぐれでネットインしてしまいました。
          翅がまだ軟く、羽化したてみたいです。

          春のジャコウアゲハ、一斉に出始める印象があるんですが、
         この日、他に全然見かけませんでした。
          今年みたいに寒い日が続いた春には、ちょっと早いような。

         柳の新芽を見ると、ハムシがあちこちにいました。
         これ、例のヤナギルリハムシでしょうか。
          図鑑から削除されたっていうハムシ。(今坂正一さんのブログ
         参照)

          北隆館の原色昆虫大図鑑Ⅱには載っていたので、どうやら
         ヤナギルリハムシのようですが。

         庄手の溜池に来てみました。
         ここも渇水状態です。

          池の脇の湿地も干上がっていました。

         水辺にはオタマジャクシがいっぱい。

         奥の湿地も水がほとんどありません。

          ネットに小さいカメムシが。
          ヤスマツナガカメムシのようです。

          こんなのも顔を出していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿