2011年4月13日水曜日

4月10日、春の尾鈴山 (1)

        4月10日、快晴。朝、家でもたもたして出発は12時。
        予定を変更して尾鈴山へ。
         麓では田植えが終わっていました。
        水不足ではなさそうです。

          イシガケチョウが、活発に飛び回っていました。
          なかなか接近できません。

            ムナビロアカハネムシ?
            赤い色が緑の中で鮮やかです。

           クチブトゾウムシの1種。
           採集しなかったのでこれ以上のことは小生には無理です。

          セモンジンガサハムシ。
          金色が綺麗です。(実物のほうが)

         そこらあたりの木の枝などをネットでガサガサやったら
         こんな虫が入ってきました。
          クロヒメコメツキモドキのようです。
         図鑑には、少ないように記述してありますが。

          ケシキスイの1種。
          小さいのがネットに沢山入ってきますが、あまり調べたこと
          ありません。

            ヒョウタンゾウムシの1種でしょうが、・・・

           これもヒョウタンゾウムシの1種?
           斑紋が少しづつ違うようです。

            道にハツカネズミぐらいの大きさのネズミが。
            これ位のネズミだったら、かわいいですね。

           アカスジチュウレンジ?
           中胸背に1~3個の黒色紋があるらしいのですが、全く
           無いんです。他のチュウレンジではこんな感じのものは
           無いようですが。

          アシブトハナアブでしょうか。

          アケビの花が沢山咲いていました。

          まだ尾鈴山の入り口です。
          もうちょっと奥に行ってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿