2011年4月5日火曜日

4月1日、日向の里山では、・・・

       4月1日、天気よく温か。
       週末は天気が崩れるとか。そこで昼休み久し振りに東郷町へ。

       そろそろツマキチョウ、トラフシジミ、サツマシジミあたりが出て
       いるんじゃないかと心が騒ぎます。

        道の脇に菜の花が2~3本ありました。
        虫がいろいろ来ています。

        ヒラタアブの種類やら、ハナアブの種類やら・・・

           クロウリハムシも来ています。

           偶然、何か蜂も写っていました。

           これは、セイヨウミツバチかな?
           ニホンミツバチらしきのも来ていました。

          これは、ん~ん、・・・・

         ベニシジミ、もうあちこちに見かけました。

          赤色が鮮やかで、いいですね。

          他、モンシロ、キタテハ、キチョウ、ルリシジミ(1♂確認)
          など見かけました。

        ちょっと渓流沿いまで行くと、

         ウラギンシジミ♀が降りてきました。
         コツバメも1頭目撃。

          アシナガバチのような蜂、採集してタッパーに入れてみると、
          キボシアシナガバチ??

          お目当てのチョウ、残念ながら姿を見ませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿