2011年4月11日月曜日

我が家で見る春の昆虫たち

        今日は、この春家で見つけた虫達の記録をあげてみました。

        3月14日夜、まだ寒かったですが部屋の灯りの周りを飛んで
        いました。種名がよく分からなかったので、冷凍庫に入れて
        そのあと展翅。キノカワガのようです。
         成虫越冬するらしいので、どこか部屋の中で越冬していた
        のでしょうか。暖房していたのでもう春と勘違いしたのかな~。

         庭で見つけたのですが、ナミアゲハの蛹かな。
         ナミアゲハは今年、4月4日に1頭、4月7日に1頭、4月10日
         に2頭、目撃しているんですが、4月10日になってもまだ羽化
         していないですねー。
          生きてるのかなー。

         4月8日、家の中で愛妻が、” 四角い虫がうごいてる~!”
         と騒いで来ました。
          キマダラカメムシです。
         冬、越冬の為家屋に集まって来るらしいのですが、昨年は
         庭に沢山いましたので、まだ家の中にいるかもな~。

        4月9日、玄関にころがっているのを見つけました。

          動くことは動くのですが、あまり元気がありません。
          ここ2~3日、夜にちらほら蛾を見かけるようになってましたが、
          いつもと違って今年は寒いので動きが鈍いのでしょうか。
           スジモンヒトリのようです。

          4月10日、クツワムシのような虫を見つけ、触ったらチャミ
          のほうへ跳ね飛んで行きました
           前足で押さえたり噛みついたりしようとしています。

            植え込みのほうへ救出しました。
            タイワンクツワムシのようです。
            成虫越冬するらしいですが、厳冬に耐えたのに危ない
            ところでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿