2010年6月1日火曜日

5月30日、庭にミカドアゲハが飛来

 朝から快晴。
愛妻の車で、渦中の口蹄疫のど真ん中、川南町に花を
買いに出かけました。
 10号線を南下。途中、脇道の入り口には、口蹄疫の為
関係者以外進入禁止の立て看板のある所も。
 消毒ポイントを何か所か通過しました。(一般車は、マット
の上をゆっくり通過するだけですが)

 昼前、庭に今年もミカドアゲハが飛んできました。
そのうち、オガタマノキに産卵を始めました。

 下の枝にも。
 
 あちこちに忙しなく産卵しています。

 そのうち、上の方で、休憩? 日光浴?

 カポックの葉に面白い模様の蛾の蛹を見つけました。
何だろう?

 すぐ近くのイスノキには、コスズメがとまっていました。
うちには、ヤブカラシが多いですから、よく見るイモムシ
はこの幼虫だったのか~。

 昼から、アカシジミを見に、諸塚でも行ってみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿