2010年6月4日金曜日

我が家に出没するカメムシ

 5月31日、杏がだいぶ色づいてきました。
今年は、昨年かなり剪定したので、あまり実が
なりませんでした。
 一つの実にチャバネアオカメムシ?が吸汁
していました。

 5月30日、クヌギの幹で。
最近は、毎年幼虫も見かけます。

 4月29日。アラカシの新葉に集まっていました。ツヤアオカメムシ?
ずいぶん前に、垣根のセイヨウイボタの実に鈴なりになった群集団が見られる
ことがありました。
 最近はあまり見かけません。

 ビワが被害を受けていた頃、クサギカメムシもよく見かけました。
自動販売機の灯りにも、カスミカメも含めてカメムシ類が多数集まって
いたものでしたが、本当に少なくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿