2010年6月27日日曜日

6月22日、庭のイスノキにヤクシマルリが。

 6月22日、天気はどうだったか忘れましたが、
昼頃、垣根のイスノキの新芽をチェックしていたら、
ヤクシマルリシジミの卵殻と若令幼虫を見つけました。
先日、♀が庭に来ていたので産卵するかなーと思って
いたところでした。
 しばらく幼虫は見なかったです。

 春から初夏にかけて、毎年成虫も幼虫も見かけなく
なります。

 こないだもイスノキで、このトビイロトラガ?を見つけ
ましたが、今回はうまくビニール袋でつかまえ、冷凍庫
で処理、展翅しました。
 しかし、この格好のほうが、迫力ありますね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿