2010年5月28日金曜日

5月28日、オオミドリが次々羽化

 最近、日中暑くなりましたので、愛犬モモ太郎も
夏の準備、サマーカットしました。
 別犬になったみたい。

 昨日からオオミドリシジミも次々と羽化し始めました。

 冷蔵庫から出したら、ぐったりしてしばらく動かなかった。
10分ぐらいすると、元気になりました。


 部屋の中が暑かったせいか、翅を開きません。
♂で綺麗なんですが。

 家の周りのコンクリートに、変な翅の蛾が。


 近づいて見ると、まともな翅をしてました。
図鑑で調べると、ホソバナミシャク?かな~。

 アップして見ると、純白の毛皮をまとったようで、
綺麗なんですね!

 庭に子猫が4匹いました。親猫はすぐかくれましたが。
かわいいけど、うちにいついても困るな~。

昨日、親猫とうちのモモが大喧嘩して、モモが鼻を
引っ掻かれ、大泣き(犬泣き?)して逃げ戻ってきました。
親猫は強いんですね。

 このところ、口蹄疫、一向に収まりそうにありません。
小生の車、宮崎ナンバーですし、泥で汚れっぱなし
ですので、県外はともかく県内の農道や林道なども
通行するにも気がひけます。
 日向市の広報スピーカーでは、朝夕、不用の外出を
控えるようにと毎日メッセージを流しています。
 行事や各種イベントはほとんど中止か延期です。

 しばらくは活動自粛しないと・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿