2010年6月7日月曜日

6月6日、庭にエゴマを植える

 6月6日、天気良かったのですが、日向市内でも山手には出かける
のはちょっと気がひけます。(口蹄疫のため)
 庭で草取りと、先日買ってきたエゴマを庭に植えることに
しました。


 ウワミズザクラの葉裏に、今年もベニツチカメムシが
来ていました。


 葉表に止まらせると、おとなしくしていました。
いつもウワミズザクラで見られますが、好みなんですかね。


 ベニシジミもいました。
翅表、ちょっと黒っぽいです。

 裏のオレンジ色、ちょっと淡いかな?


 久しぶりに、ヤクシマルリシジミが飛来しました。
が、すぐ飛び去りました。
 春から初夏にかけて、毎年姿を見ません。イスノキにもヤマモモにも
卵も幼虫もついていません。
今日は意外でした。


 昨日の毛虫、脱皮したのかな~?昨日と同じ葉のようだけど、
あまり食痕が見当たらない??

 これはこれは、可愛い幼虫ですね~。
残念ながら、名前が分かりません。成虫までここらあたりに
いればいいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿