2010年6月14日月曜日

6月12日、雨が降る前に池に

 6月12日、夕方から大雨の予報。
昼頃、まだ雨は降っていないので、いつもの池に
出かけました。

 アメンボがたくさんいました。

 これは、別の種?

 左の小さいのもアメンボみたいです。

 イトアメンボの1種でしょうか。

 アカメガシワの葉に、ウンカの1種でしょうか。

 蛾の幼虫。種名知りません。

 変な蛾が葉裏に止まってました。

 ビニール袋で捕まえると、表はこんな模様。
展翅して調べると、オオウスベニトガリメイガ?

 ホソハリカメムシ? 採集しなかったので、
確かめられません。

 ショウジョウトンボの羽化殻。
3個採集して確認。シオカラ、ベニトンボなどの
羽化殻は見つかりませんでした。

 ベニトンボの♂。接近しても動きません。
羽化したてみたいです。
成熟した紅色の♂が水辺を1頭飛び回っていました。

 コマルハナバチ?

 イシガケチョウの幼虫。
もうこんなに大きいのがいました。

2 件のコメント:

  1. お目当ての虫がいないと、他にいろいろ見えてくるものですよね。なので、いつでもどこでも楽しめる虫の世界が大好きです。
    忙しくて出かけられないので、庭をなめまわすように観察している日々です。笑

    返信削除
  2. コメント有難うございます。小生は暇なんですが同じようなものです。綺麗な虫はどんな種類でもいいですよね~。採るのも撮るのも運動神経が鈍いせいか下手で、
    残念に思う事が多いですが。

    返信削除