2010年6月28日月曜日

6月25日、ソーメンに虫が~!

 6月25日、ムスメが食事の準備中、ソーメンの中に
虫がいる~~! と叫んで袋を持ってきました。

 去年使い残しのソーメンを、ジップロックのビニール袋
に入れておいたそうです。


 もそもそ動いています。

 帯をはずすと、その下はこんな具合に食害
されていました。

 粉だらけになって喰い散らかしています。
カツオブシムシの1種かな? と思ったのですが生かした
ままビニール袋に入れて、双眼顕微鏡で観察してみると
触角や脚の形状からタバコシバンムシ?と判断しました。

 食害されてなかったソーメンは、食べてみましたが、
やはりちょっと臭いがありました。
 昔の人は、コクゾウムシに喰われた米を食べた経験
があります(えっ! ないですか? 小生ぐらいか。)
ので、少しの臭いの変化が分かります。(こんなの、違い
が分かるって自慢にはなりませんが)

 以前、七味唐辛子の瓶の中に同じような虫が多数
入っていて、(愛妻が、なんか粒がうごいてる~! て
騒いだことがありました。)びっくりしたことがありました。
 動いてなければ気付かなかったでしょう。

 ちょっと古いもの食べる時、老眼の方、御注意を!

 これ、6月24日に土場に行った時のもの。
よく見ますが、アブの1種でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿