2010年6月29日火曜日

6月27日、延岡の湿地に行く。

 6月27日、予想(予報?)に反して、朝から晴れて
きました。
 昼前、延岡の湿地に行くことにしました。随分前に
行ったことがありますが、場所を思いだせず、ちょっと
迷いました。
 途中の田んぼ脇の水路に、ベニトンボがいました。



 日向もそうですが、最近は田んぼの畦なんかにも
ベニトンボを見かけるようになりました。

 どうにかたどり着きました。

 もっと湿地は広いのですが・・・・

 大雨の後なので、水位がちょっと高くなっています。

 池のようになった所も。

 まるでミレイ(Millais)のオフィーリアを彷彿させるような
雰囲気です。
 

 
 水がすごく澄んでいて、水底の水草や藻も良く
見えます。
 増水しても濁らないんですねー。


 今日の目的。
羽化したばかりのようです。モノサシかな~?

 ♀なのでよく分かりませんが、
翅胸の第2側縫線、腹部の模様、複眼の横に紋が無い・・・
 モノサシではなさそうですが、そういうことに
しときましょう。採集してないので確認できません。

 これは、モノサシトンボですね。

 ベニトンボ、あちこちにいました。
一番多いトンボは、ウスバキ、次がこのベニトンボ
でした。3番はモノサシ。
 他にハラビロ、シオカラ、クロイト、ヤマサナエ。
数も種類もすごく少ない。
 
 前来た時は、ベニトンボはいなかったけど、
こんなんだったかな~~?
 ヤマサナエ。1頭だけ目撃。

 変なアリがいるーと思ってこれは採集しました。
帰って調べてみると、アリではなくて”アリモドキ”
のようです。ホソクビアリモドキ?

0 件のコメント:

コメントを投稿