2010年6月19日土曜日

6月19日、雨の中、もう1頭のイシガケも蛹化。

  もう1頭のイシガケチョウの幼虫、いつ蛹になるんだろう。
時々見に行ってました。

 6月18日朝まで葉を喰っていましたが、昼頃には
もうご覧のように、前蛹状態です。

  18日夕方、ぶらさがっていました。
 夜9時半頃、暗闇の中、どうせうまくは写真撮れない
 だろうと思いましたが、・・・・・
  撮ってビックリ!   
 なんか、昼間より良い写真みたい!
このコンデジ、すごいなあ。

 翌朝、雨の中蛹になってました。地上から蛹の先端まで12~3cm
のところです。2匹、ずいぶん離れたところで蛹になったもんです。

 いつもと同じようななんかぱっとしない写真ですな~あ。

 ところが、フラッシュをたくと夜みたいですが
こんな写真になります。


 同じく19日の昼頃にはもう透明感はなく、
茶色っぽくなってました。


 蛹の腹面?


 真下には、幼虫が脱ぎ捨てた衣が落ちてました。

2 件のコメント:

  1. パパの携帯で見てます。
    新しい携帯はネットも綺麗に見れるんです。
    新しいオモチャを買ってもらった子供のように毎日色々使ってます。

    ハイハイの上達した姫は益々パパそっくりで、毎日追いかけっこです。見えなくなると追いかけてくるんです。掃除機かけてても後ろを着いて来るので大変です。
    今携帯を使ってても寄って来て邪魔!

    パパが携帯を返して欲しいようなので、また~!

    返信削除
  2. 匿名さん
     御無沙汰しておりました。姫に新しい携帯に、忙しいですね~。小生も新しいデジカメ、プレゼントしてもらって今取説を勉強中です。まだうまく使いきれません。ブログの更新、充分する時間がとれませ~ん。
     少しは日記なので、残しとかないと!

    返信削除