2010年6月15日火曜日

6月13日、梅雨です。庭では・・

 6月12日、梅雨入り宣言が出されました。
6月13日、雨が少しあがったところで庭に出てみました。

 モモとキャンが何時もの様にお見送り。
お出迎えとお見送りは、毎回きちんとしてくれます。
 特にお出迎えは、全身で喜びを表現し、2匹で騒ぎ
回ります。たとえ午前様になっても!
 たま~に、キャンはさぼりますが。

 しずくがまだいっぱい。

 ビー玉みたい。

 先日の幼虫、2令になってました。
これは、キマダラカメムシですね~。

 クヌギの葉裏にも。
輪になって、面白いですね~。

 同じくクヌギの葉裏に。
カイガラムシでしょうか。

 網戸に、何の卵でしょうか。
孵化したら。幼虫は何を食べるんでしょう?

 何かブドウの実みたい。

 ミカドアゲハの卵も孵化してました。

 ハンノキにいた蛾の幼虫、やっぱり葉は齧って
いませんでしたが、幹の皮(?)を齧っているようです。
 
 ホタルガが飛んでいました。
日向市内ではあちこちで見ますが、庭で見るのは
初めてです。

2 件のコメント:

  1. キマダラカメムシの円陣、可愛いです!
    小さい虫がきれいに撮れていますね
    うちのクヌギにも来てほしいけれど、日南ではまだ見たことがありません。
    アカギカメムシの抱卵もそろそろでしょうか

    返信削除
  2. mmerianさん、有難うございます。
    少しは写真の腕が上達したかな~?最近取説も読んでおります。超うれしいです。(笑)
     キマダラカメムシ、鹿児島にもいるようですので、県南にもそのうち姿を見せるかも知れませんね。

    返信削除