2010年6月29日火曜日

6月28日、庭のバラ、悲惨!

 やっと昨日の日記まで追い付きました。
6月28日、天気は今日までもっているようです。
 バラが最近ちょっと元気ないなあと思っていたら・・・

 こんな具合に蛾の幼虫が葉っぱを食べ放題!!
しかたなく手で取り除いていました。 が、

 思わず、手を引っ込めました。
これは、イラガの幼虫ではないですか!
種類はよくわかりませんが、どれも毒棘を持っていて
近くに手をもっていくだけで毒棘を飛ばします。

 以前これに手をやられたことがあります。
チカチカ、ピリピリっと激しい痛みが走り、何日か
痛痒い状態が続きました。

 仕方なく、フマキラーで退治しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿