2015年8月24日月曜日

川南湿原のオオハラビロトンボ

8月23日、晴れ。すごく暑いです。 愛妻の運転で次に川南湿原に。 オオハラビロトンボの撮影が目的です。 前回はいい写真が撮れなかった。  今日は来園者が多いです。 オオハラビロトンボを見に来ましたという人も何人かいました。 中には相当トンボに詳しい人も。  新聞やNHKTVでかなり報道されましたもんね~。
オオハラビロトンボ、♀2頭も確認されたとか。 これ、どうかな?
横から見ると、違いますねー。ハラビロトンボの老熟♀ですね。 ほんと紛らわしいです。
随分探し回りましたが、結局前回ちらっと見た付近で飛び出しました。 ショウジョウトンボの♂から追尾されて飛び出した感じです。 前回もこれぐらいの写真でした。
しかしすぐ分からなくなりました。 トンボに詳しい人が双眼鏡で止まっている♂を見つけてくれました。 望遠レンズでかろうじてそれと確認。
時々移動しますが、腹部の赤い色をこちらにはなかなか見せません。 肉眼ではとても分かりません。
暗がりに移動。 やっと赤い腹部を見せました。 
明るい所でやっと ”ちょっとだけよ”  遠すぎてよく見えないのが残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿