2015年8月22日土曜日

アカギカメムシ親子のその後

8月19日、午後、細島のアカギカメムシがいたアカメガシワです。 14日に孵化したばかりの幼虫を覆うように守っていた成虫が1頭いました。 少し大きくなったかな?
前にいた付近、影も形もありません。 やっとかなり下のほうの果穂にいるのを見つけました。  しかし幼虫はどこにも見当たりません。 
望遠で確かめても幼虫はどこにもいません。  鳥か何かに襲われたのでしょうか。
念のためあちこち何枚か写真を撮って、家で拡大して精査することに。
いました! 上の写真の左がわ真ん中あたり。  2つの果穂に別れて小さな幼虫達が見えます。 親は近くにはいないんですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿