2015年8月7日金曜日

自宅周辺の蛾

7月24日、竹の植え込みに、蛾の幼虫が沢山ついていました。 以前刺されたことがあります。
タケノホソクロバの幼虫ですね~。
毒毛針があって、その基部が膨らんで毒液をためているらしい。 触れると激しい痛みを感じ、後に激しい痒感を伴う皮膚炎をおこすとのこと。  使いたくはなかったけど、殺虫剤をスプレーして退治しました。
7月27日、昼ごろ、玄関先でホウジャクが飛んでいましたが、ツツジの葉に静止。  止まっているところはあまり見たこと無いので撮影。しかしすぐ飛び立ちました。ピンボケですが、ホシホウジャクでしょうか?
7月29日、午前中、蛾が垣根のイスノキに止まりました。  葉をかき分けたら飛び出しました。
壁にあたってばたばたしていましたが、これはアケビコノハみたいですね。
7月31日、朝、 玄関の戸に止まっていました。
クロシタシャチホコでしょうか。 接近しても飛び立ちません。 夕方にもいましたが、翌日にはいなくなってました。
7月31日、朝、ユリの花の奥に蛾が!
キイロスズメでしょうか。
昼ごろにも同じ状態です。 横にクモみたいなのがいますが、・・・
夕方、7時すぎ。 やはり同じ状態。 花の蜜が好きなんでしょうか。
翌日も同じ状態なので、翅をつまんで引っ張り出すと、死んでいました。 クモにやられたんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿