2015年8月19日水曜日

ミンミンゼミ

8月14日、午後3時半ごろ、庄手のため池まで来てしまいました。 奥の池の杉林、ミンミンゼミが複数鳴いていました。  かなり近くで鳴いています。
そ~っと驚かさないように、・・・いました!  写真を1枚撮ったらサッと飛び立ちました。
止まったけど、鳴きません。 300mmの望遠ではちょっとはっきりしません。
600mm望遠をかついでまた戻ると、まだいました。  どうにかミンミンゼミと分かります。
センサーサイズが APS なので900mm相当になるとか。 ちょっとブレてますかね。
杉林をうろうろしてると、ミンミンゼミの死骸が落ちていました。 アリがいっぱいたかっていたので払いのけて撮影。 結構大きいんですね。 クマゼミぐらいはありそう。ブルーの斑紋が綺麗です。
もう鮮やかな色になったリスアカネがいました。
ナツアカネも水辺に戻ってきたんですね。
川南湿原にもいましたが、ここにもタイワンウチワヤンマがいました。
今年は姿を見るのが遅かったけど、どうしたんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿