2015年8月6日木曜日

ギンヤンマの産卵

7月29日、晴れ。すごく暑いです。 午後から川南湿原へ。 水は澄んでいて底の藻も見えます。 
相変わらずトンボは多いです。 タイワンウチワヤンマ、以前は多かったんですが、今年はまだ姿を見ません。ウチワヤンマばかりです。  今日はオオギンヤンマの姿もありません。
ギンヤンマも池の周辺をパトロールする姿が多いですが、そのうち一組のカップルが目の前に飛んで来ました。
産卵のようです。小生がすぐ近くにいるのにおかまいなし。
♀は尾端をあちこち動かしながら、じりじりと後にさがっていきます。
♀は産卵する位置が見えるんですかねー?
産卵でしょうから当然♀主導の行動でしょうが、♂は随分引きずられていますねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿