2015年8月6日木曜日

岩渕大池のオニバス

7月29日、川南湿原から、木城町の岩渕大池にやってきました。 もう5時前ですがまだ日差しは強いです。  駐車場にある看板です。
ほとんど水が無くなる時期があるんですね。
池も周りを時計回りに歩いてみました。
雑草が茂っていて、水辺まで行けません。 というか、ヘビがいそうでかき分けて入って行く気になれません。こういったところ、ヘビが多いんですよね。 草むらにはアオモンイトトンボがいました。
ここらあたり、シオカラトンボ、コシアキトンボなどが少々。
周辺の田んぼの柵に、ウチワヤンマがあちこちに。
このため池、随分古くからあるんですね。 
古文書に、1692年堤の掃除をしたとの記述があったそうです。
昭和8年、この池に自生するオニバスは、宮崎県の天然記念物に指定されたとか。  現在は減少しているらしい。
看板付近にタテハモドキがいました。
池の水辺周辺を、オオヤマトンボが周回していました。 杭にはウチワヤンマが。 ここもタイワンウチワの姿はありません。 ギンヤンマもいません。
堤には、ミヤコグサがありました。 ヤマトシジミ?シルビアシジミ? がいましたが、どちらか確認できず。 
池の中央付近には水草がありますが、これがオニバス??  よく分かりません。
堤の下の田んぼの一角にオニバスがありました。
かなり大きいですねー。 表面もごつごつしています。 残念ながら蕾しかありませんでした。 もうすぐ花が咲きそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿