2015年8月11日火曜日

カイツブリの親子

8月5日、晴れ。暑い日が続いています。 夕方、川南湿原へ。 園内見学は5時までですが、管理人の人がちょっと過ぎるまで案内してくれました。   白粉をふいていないし、尾端のオレンジ色がちょっと濃い感じ。 もしやモートンかと思いましたが、眼後紋はコフキヒメイトトンボですね。 
林縁で腹部の曲がったイトトンボを見ました。
セスジイトトンボの♀ですね。
閉園後、柵の外から池を見ていると、・・・
小さな鳥がいました。
すぐ近くにポッコリともう1羽が水中から出てきました。
小魚を与えているようです。
すると横からもう1羽出てきました。
これにも小魚を与えました。 もう1匹は飲み込んでいたんでしょうね~。
カイツブリの親子のようです。 幼鳥は頚に白い縞模様があるようです。
餌を与え終わると、
親はまたすっと潜ってしまいました。
6時過ぎ、ちょっと薄暗くなってきました。  夕方集まるヤンマ類を見ようとうろうろしていましたが、時折マルタンヤンマの♀が飛来するだけで期待はずれ。
6時半ごろ、カルガモが1羽やってきました。 水面近くをウスバキトンボが飛び交っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿