2014年8月5日火曜日

アカギカメムシ、新成虫の群れ?

8月3日、曇り時々雨。  細島の伊勢ケ浜、海水浴場の沖、かなり海は荒れています。駐車場には県外ナンバーの車が半数ぐらい占めていました。 泳ぐ人はさすがにいません。
御鉾ヶ浦方面、ハマユウにモンキアゲハが沢山集まっていました。
中には、尾無し?モンキも!?   たまに尾状突起が両方ともキレイにちぎれている個体を見ることがあります。 1回捕まえてみたら、ちぎれた跡がはっきり!  図鑑には尾のない個体の写真が載っているのもありますが。
アカギカメムシのいたアカメガシワ。 今日はどうかな?
昨日葉裏に集合していた幼虫は、穂の方へ分散しています。
2か所目のアカメガシワ、幼虫が減った? と思ったら、・・・
すぐ近くの葉表に集合していました。
他のアカメガシワを探索。 いました!    成虫の近くの葉裏には終齢らしき幼虫も。
この木にはあちこち成虫がいます。 最近成虫になった個体の群れでしょうか。 集団は見られないようです。
また別の場所、ここのアカメガシワ、実のトゲが赤くなっています。 赤いアカギカメムシが保護色のようになっています。
ここにもあちこちに分散して多数見られます。 今年は多いかなぁ~?

0 件のコメント:

コメントを投稿