2014年8月17日日曜日

ウバタマムシの離陸

8月15日、曇り。午後から東郷町の木材置場へ。 甲虫類はほとんど見かけません。以前はこんなことなかったがなあ~。  ウバタマムシを発見。
一応、サツマウバタマムシでないことを確認。 昔、日向には記録があるようですが、小生はまだ出会ったことがありません。 ここ10数年、もう60頭以上手に取って確認はしているんですが。  よほど少ないんでしょうね~。
鼻づらに木くず?をつけて。 大人しいです。
もう1頭見つけました。 近寄ると、今にも飛び上がりそうな様子。
しかし、また座り込んだみたい。
追い立てると、移動してから翅を広げました。 いよいよかな?
と、思ったら、その気をなくしたみたい。
さらに追い立てると、・・
やっと、離陸。 離陸の瞬間は撮影タイミングを逃してしまいました。 残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿