2014年8月19日火曜日

オオアメンボ、クロイトトンボを捕食

8月16日、午後、細島から門川町遠見山を回って、日向市内の庄手のため池に。  クロイトトンボがさかんに産卵していました。
クロイト、大抵ペアで産卵します。♂は♀の首根っこにつかまっているだけ。 産卵の手伝いになるんかなぁ。 ♀が単独で産卵するトンボの種類もありますが。
密度が高いので、時にペア同士がぶつかることも。
オオアメンボも同じ水面に沢山いましたが、クロイトトンボの♀を捕まえていました。 水面をあちこち見てると、クロイトに飛びかかるオオアメンボがいました。 うまくかわしてクロイトは逃げましたが、産卵中だったら捕まるのがいるかもなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿