2014年8月31日日曜日

高鍋湿原

8月27日、昼から久しぶりに高鍋町の高鍋湿原へ。
こんな池、あったっけ?
ウチワヤンマがあちこちに見られます。
これは♀かな?と思ったら写真を拡大して気づきました。タイワンウチワの♂でした。 ギンヤンマが飛び交うなか、2種とも小さな池にいるんですね。
アカギカメムシがいましたが、1頭だけ。幼虫も見当たりません。ツクツクボウシが合唱する中、ミンミンゼミの声が聞こえました。
リスアカネがいました。
宮田川に架かる橋。
ここはハッチョウトンボで有名ですから。
宮田川です。ちょっと下流にダムがあります。
ハッチョウトンボはもう見ませんでしたが、リュウキュウベニイトトンボがいました。
サギソウが沢山咲いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿