2014年8月22日金曜日

青い鳥は遠かった カワセミ

8月16日、午前中、庭でチャミとボール遊び。 久しぶりだったので、チャミは大喜び。
午後の最後、庄手のため池。 林の中からカワセミが飛び出して行きました。 
飛び去った方の近くで樹木に隠れてしばし待つと、現れました。 200mmの望遠でもちょっと遠すぎます。 木の枝にルアーが2つも引っかかっています。釣り人がここにはよく来ていますので、釣り道具の残骸もよく落ちています。
青い色が鮮やかです。翡翠色とよく言われるみたいですね。
こちらを向いてとまると、青い色が見えません。
これは別の個体。 水辺の近くの枝でじっとしていましたが、
いきなり水面にダイブ!
遠くてよく分からなかったけど、魚を取ったのかな?  ここではカワセミは時々見かけますが、ヒトの気配ですぐ逃げてしまいます。 写真を撮るのは虫より難しそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿