2014年8月15日金曜日

台風一過、米の山からの眺望

8月10日、未明に台風11号が日向灘を通過。 昼前から晴れ間がのぞき始めました。 細島を回った後、米の山の頂上へ。  すごく空気が澄んでいます。   岬の先端方向。
南の海と空。 空の色、上の方は青というより群青色ですね。
北の方、水平線近くの雲、台風の雲かな?
延岡方面。 愛宕山のテレビ塔がはっきり見えます。
行縢山も良く見えます。 滝まで見えている?
大分県の蒲江まで見えます。
門川の遠見山、すぐそこのような感じです。
南の方、美々津の灯台のすぐ上に、シーガイヤの建物が見えます。双石山系も見えます。
尾鈴山も良く見えます。 こんなに空気が澄んでいるのはホントに久しぶり。
山頂付近、クマソ? と思いきや、ウラナミシジミでした。 クロマダラソテツシジミ、まだ日向では見かけませんね~。
マユタテアカネの♂、笑ってるみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿