2014年8月30日土曜日

海外からの郵便、切手

先月、小生宛てに頂いたオーストラリアからの絵葉書です。 A氏からのもの。
左は有名なウォンバットですね。 右はタスマニアのマリア島国立公園のようです。国際郵便用の切手でしょうか。
これも有名なカモノハシですね。
これはムスメお手製の絵葉書のようです。 インドネシアの仏教遺跡か寺院のようですが、よくわかりません。
IAさんから頂きました。
WESEL POS はインドネシア語で郵便為替のことでしょうか? それに関する記念切手なんでしょうかね。よく分かりません。
これはアメリカのニューヨークから出して頂いたもの。A氏より。
今年発行された普通切手のようですが、料金があえば普通切手でも問題はないようです。
なんかすごい写真みたいですが、CHICAGO STORM とあります。こんなことが名物みたいになっているんですかね~。サンダーストームとかいうやつですかね。  A氏がシカゴから出して下さいました。
スタンプだけでもいいんですね。 タイでもスタンプで届いたハガキがありましたね。
ムスメがまたシアトルに行った時に出してくれました。 切手は前回と同じフォーエバー切手(日本語では永久保障切手というらしいですが) でした。
これはドイツの切手です。A氏にご家族から届いた郵便物に貼ってあったものをいただきました。
これは今回初めての切手。 2006年から発行されたBleeding Heart と呼ばれる花の切手です。和名ではケマンソウ というらしい。 何か意味ありそうな形をしてますね~。キューピットに矢で射抜かれたハートとか?
これは台湾からのもの。 現代的なデザインと昔風なデザインと。 いいですね~。 また枠外に中央印廠と印刷された部分が残っているのはマニアチックですごくいいです!
これはジョージ5世の肖像をデザインした切手発行100周年記念切手シートです。オーストラリアからA氏のお土産です。
これはオーストラリアのココス島の地図切手です。これもA氏からのもの。
これはムスメのアメリカからのお土産。 上はティファニーランプの切手。 アメリカの宝飾デザイナー、ガラス工芸家であるルイス・カムフォート・ティファニーが制作したステンドグラスランプをデザインした切手のようです。 下は4種類のリンゴをデザインした”リンゴ切手”です。
左3種はフォーエバー切手。花火もデザインされています。 右はニューヨーク市のロックフェラーセンターの切手みたいですが、デザインされてるのは巨人アトラスなんでしょうか?           今回も興味深いハガキや切手、沢山有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿